転学科して大学院入試試験に合格した

わーい!

色々な人に助けてもらってなんとか合格できた!

 

転学科するうえで一番大切なのは

「研究科の人や年上を徹底的に頼る」だと感じた。

なんとかしてコネを作って受験資料を見てもらったり、面接のアドバイスをもらったり、励ましてもらったりする。これがあったから私は経歴ゼロでも合格したと思ってる。

 

学費高すぎてしんどいけど日本という泥舟をなんとか救いたい。

地理的要因のせいか日本人の真相心理にはレイシズム的な何かがあって、外国に対する違和感もまだまだ多い。一度海外にいってみれば人種の壁なんてちっぽけなものだと気付けるけれど、海外に行って多様な価値観に触れられるほど豊かな人たちはごく一部だ。

もっと外に出て、素敵なキャリアプランを描いて、狭い価値観で生きている女の子たちを救いたい。

 

とりあえずあと半年はバイトと卒論がんばるぞ〜