就活、やめました。

今の思いをメモしておく。

 

○なぜ就活をやろうと思っていたのか

(1)学費に不安があったから

(2)一刻も早く親から自立したいという思いがあったから

(3)今やりたいと思っていることが就職しても実現できるのではないかと思っていたから

(4)就活をしている周りに取り残される孤独に耐えられるか不安だったから

 

上記を問題としている原因・どうやって解決するか

(1)親との話し合い不足。来週会う予定なので、いきたい学科の説明・今どれだけ資金があるか、奨学金を借りるかなどの計画を話し合う。

(2)今は私立文系なので金銭的負担をかけている。でも、適当な職について消耗するより、やりたいことをやっていると報告する方が、金銭的には迷惑かけるけど精神的な親孝行になると思ったから

(3)今からの準備とスペックでそれが実現される職から内定をもらえるかは怪しいから。やりたいことの実現には長期戦に切り替える必要があると感じたから。

(4)So what? You only live once! 精神でいく!もはや茶髪のままでオッケーじゃんラッキ〜という気持ちでいきたい。

 

○院進学のために努力すべきこと

(1)志望動機と「やりたいこと」を定めること。今ふわふわいくつか浮かんでいるので、それを一つに絞って意志の強さをアピール。

(2)「やりたいこと」の根拠づけ。今の学部の学びの内容は動機付けには繋がりにくいので、データ準備や足を運ぶ、などで材料を集める。

(3)卒論。今自分が何を勉強しているのか、大学で何を得たかを説明できるようにする。

 

こんな感じかなあ。「二兎を追う者は一兎をも得ず」「欲しいものは全力賭けないと手に入らない」が真理だと思うし、もし実現したら、自分の人生をコントロール出来ているという実感が得られる気がする。

 

今日はここまで。