風邪をひかないためにはごはんとおかず。

今週のお題「体調管理」。

 

今年もインフルエンザの予防接種は受けてないけど、風邪はひいてない。

個人的に以下がポイントになってそう。

・和食中心で毎日3食しっかり食べる

・徹夜ぜったいしない(というか、できない)

・体を冷やさないことに命を懸ける(腹巻、靴下、カイロ)

 

特に一番最初の「毎日3食しっかり食べる」。

寮生活だから可能なんだけど、野菜中心でからだをいたわる食事を続けるのは本当に本当に大事。年間通して風邪ひかないのはこれの影響が大きくて、つくづく食べ物で体は出来ていると思う。

 

ちなみに、夏から3kg太ってたので、1月9日からはダイエットをしようと以下を取り入れた。

・出来るだけ22時までに就寝

・朝起きてすぐ、日中、就寝前に白湯を飲む癖をつける

・コーヒーホリックに喝。飲み物は白湯かお茶。

・毎日お風呂につかる

・毎日1時間は歩く(日常生活+運動はさぼっちゃうから、自転車を持ってないものとして、バイトも通学も徒歩で移動することにした)

・白米→おかゆ に置き換える

・小麦と乳製品を避ける

・コンビニに入らない

 

そしたら、なんと1週間で2kg減・・・私、やれば出来るやん!

逆に、付き合いの外食、どうしてもお腹が空いたときのおやつ(あんこ系とか)なんかは我慢してない。し、つらい!無理!ってなったらコーヒーも飲む。

だけど、おそらく毎日のごはんや毎日のカフェラテの牛乳の分のカロリーが制御されてるから、上手いことカロリー調整が出来てるんだと思う。

 

ごはんとおかずで風邪はひかない。食べなきゃ痩せる。たまのちょっぴりのぜいたくは、がんばった証拠として許しちゃう。

今、すごくうまくいってる気がする(ダイエットが)

 

今日は上司がぎっくり腰でインターンが休みになったので、ほんのり化粧して、調子の悪いiPhoneなおしにいって、ちょと勉強でもします。